NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています。

HOME   インタビュー   お問い合わせ【見学・説明会】

深井 海友さん

訓練校について

― この訓練を最後まで受講した感想を教えてください

短い間でしたが、凝縮された、中身の濃い6ヶ月間でした。
小林先生はもともと日産の学校の先生だったのもあって、わかりやすくフランクな感じの授業で楽しかったです。
先生同士の絡みがとても面白かったのも印象的です。和気あいあいと6ヶ月間、授業が受けられました。

― 印象に残っている授業はありますか?

全体的に座学より実習の授業が楽しくて印象に残ってます。座学はあまり得意じゃなかったので(笑)
実習の授業だと、エンジンの組み立てが楽しかったです!

就職支援について

― 助かったことや、よかったことをおしえてください

就職先を探す際にたくさん相談に乗ってもらえて助かりました。
自分は子供がいるというのもあって、ほかの人に比べてどうしても条件が厳しくなってしまうというのがありましたが、探し方や条件、どういう会社が良いのかなど、いろいろ話をしてもらえてありがたかったです。

― 実際の面接の際の心境を教えてください

すごく緊張しました。 不安もありましたが、頑張りました。
面接の中で、社長さんのお話に同意できる点が多くありましたし、いろいろ話を聞いた後に「私は頑張ります!」と気持ちを伝えました(笑)

入社する有限会社オートワークスクボタについて

― 見学や面接をしたかと思いますが、どんな印象を受けましたか?

仕事中でも楽しそうなのが印象的でした。社長さんとの距離も近い会社でいいなと思いました。
実際、未経験から3級を取った人や今取ろうとしている人もいる会社さんなので、アドバイスや協力もしてもらえるというのがいいと思いました。
そのほかにも、お子さんがいる方などもいた会社さんなので、私の今の状況にも理解をしていただけて良かったです。

― 入社したらどんなことをやっていきたいと思いますか?

どうしても男性より力がないというのがあるので、上手に工夫して仕事ができるようになりたいと思っています。
男性や専門学校を出た子に負けないように頑張りたいです。

最後に

― 今回のインタビューの感想を教えてください(笑)

前回はビデオがまわっていたり、先生が後ろで聞いていたりで緊張しました。(受講者の声参照)
今回は、2回目なのとビデオも先生もいないので気楽に答えられました(笑)

― 今後働くにあたっての意気込みをおしえてください

3級の資格の取得はもちろん頑張っていきたいです。男性や専門学校を出た子に負けないように全力で仕事をしていきます!

有限会社オートワークスクボタ  窪田様から
お話を聞きました

御社について

― 簡単に有限会社オートワークスクボタについて教えてください

この地域で30年続いており、メーカー問わず様々な車種を扱っており、地域の皆様に愛されるような会社を目指しています。
指定工場を取ったり、板金・塗装の内製化をしたりと、日々企業努力を惜しまずおこなっています。

― 職場の雰囲気はどんな感じですか?

けっして人数が多い会社ではありませんが、明るく活気のある職場だと思います。
毎日楽しく仕事をしていますよ。

― 社員教育の制度や研修などはありますか?

弊社は未経験や資格がない方の受け入れも積極的にしているので、資格取得のお手伝いは全力でしています。
休みの日に訓練に通えるような環境づくりはもちろん、実務も1年をかけてしっかりと慣れてもらって、順々にステップアップできるような体制を整えています。
実際に未経験から3級を取得した人もいるので、アドバイス等もらいやすい環境だと思います。

採用活動について

― 採用活動について教えてください

主にハローワークや地域の新聞などに掲載をするのを中心に行ってます。
そのほかにも、知り合いを通じての紹介などもありますね。

― 未経験や無資格の方も積極的に受け入れを行っているようですが、考えや想いがあれば教えてください

やる気がある、興味があるといった人であれば受け入れていこうと考えています。
そもそもこの自動車業界に興味をもってくれた時点でとても嬉しいことですし、そういった方であればぜひ働いてほしいと考えています。
高校を卒業したばかりの子だろうと外人の方だろうと、まったくの未経験でも、興味があればぜひ来てほしいです。

最後に

―  深井さんにどんな活躍をしてもらいたいですか

一生懸命に働いて、頑張ってスキルアップしていってほしいと思います。
うちはいろいろな車種が入ってくるので、なんでも触れるようなオールラウンダーな整備士目指して頑張ってほしいです。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。