NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   奥山 優貴さん(自動車整備士資格3級を取得後)

奥山 優貴さん(自動車整備士資格3級を取得後)

自動車整備士資格3級を取得して

―早速ですが、資格が取れた時の感想をお願いします。

まぁ受かってるだろうと思っていたので…特にないかもしれないです(笑)
なので、取れててよかったです。

ーズバリ、3級資格取得の試験は難しかったですか?

正直そこまで難易度が高いとは思いませんでした。
ちゃんと振興会に通って、振り返りをしながら過去問をやって挑めば、普通に合格できると思います。
資格取得の制度で振興会へ通う時間をしっかり取ってくれていたので、問題なく合格することができました。

ー資格を取るにあたってどんな勉強をしましたか?

実技の試験の免除をもらうために、半年間、振興会に通って振り返りしながら勉強をすすめました。
あとは過去問解いたりっていう感じですかね。

―メカニカレの授業は役に立ちましたか?

役に立ちました(笑)
振興会での授業はメカニカレで学んだことが多くあったので、復習といった感じで進めることができました。

ー特に役に立ったことはありますか?

試験というより日々の業務になるんですけど、エンジンの分解・組み立ては役に立ったなと思っています。
正直、エンジンの分解・組み立てはなかなか実際に働いていてもやる機会がないんです。
でも、1度やっているとやっぱりエンジンに対する理解度がかなり違うんで、普段の業務の中で役に立ってるなぁと思います。


メカニカレ受講時の様子

現在の業務について

ーいまやっている業務について教えてください

車検整備・一般整備を中心に行ってます。
最初のころに比べたら、だいぶ慣れたかなと思います。

―入社当初と現在で変わったことはありますか?

訓練校で学んだこと以外は何も知らない状態で入ったので、
そのころと比べたらやれることがかなり増えたと思います。
あとは、いろんな業務になれたと思います。

ー今後の意気込みを教えてください

まだまだやったことない業務がたくさんあるので、しっかりできるようになっていきたいです。
あと、2級の資格は3級よりもはるかに難しいと聞くので、ちゃんと勉強して取得できるようにしていきたいです。

中嶋自動車工業株式会社 佐藤様から
お話を聞きました

ー以前と現在で本人への印象で変化はありますか?

面接の時は、とてもおとなしい印象でした(笑)
いまは、素直で優秀と先輩社員からよく話を聞きます。
頑張ってくれているようで安心しています。

ー資格取得についての考えを教えてください

まずは無事、3級取得してもらえたようで良かったです。
難易度としてはそこまで高くないので、ここで躓くと…ね(笑)

当社の考えとして、最終的に整備士は検査員資格まで取得して1人前というのがあります。
奥山君にも最終的には車検整備士として活躍してほしいと思っているので、検査員資格の取得を目指してほしいと思います。

ー今まで資格取得の実績はいかがですか?

無資格から2級や3級から2級を取得したメンバーが実際にいます。
ただ、検査員資格まで取得したメンバーはまだいないので頑張ってもらいたいと思っています。

ーどんな資格取得支援をしているんですか?

基本的には、振興会へ通う時間の確保と受験費用やテキスト代などの補助になります。
他は、業務の中で実務経験を積んでもらいながら学んでいっています。
無資格・未経験の方でもできる限り働きやすい環境づくりを目指していますね。

ー今後、奥山君に期待していることを教えてください

今回、3級を取得したので、2級、検査員資格まで取得してもらって、
車検整備士として当社で活躍してもらいたいと思っています。

ご協力ありがとうございました!

入社当初のインタビューはこちら

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。