NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   奥山 優貴さん

奥山 優貴さん

訓練校について

― この訓練を最後まで受講した感想を教えてください

6ヶ月間、長いようで短かったです。
全体を通して楽しく受講することができました。先生たちも親切でしたし、とても面白かったです。
心残りがあるとすれば、エンジンの範囲以外に関して、もう少し勉強したかったです。

― 印象に残っている授業はありますか?

やはり座学よりも実習系の授業が印象的です。
さまざまなものを触ることができてよかったです。中でもタイヤの着脱が印象深いです。汗だくになりながら実習しました(笑)

就職支援について

― 担当者の印象を教えてください

やさしくて安心しました。
たくさん話しかけてくださいましたし、とても相談しやすかったです。

― 助かったことや、よかったことをおしえてください

履歴書の書き方や面接対策がとても助かりました。
特に、履歴書の書き方をいろいろ相談させてもらえたのはありがたかったです。
面接対策もしっかりと事前にしてもらえたので、安心して面接に挑めました。

― 実際の面接の際の心境を教えてください

とても緊張しました。
当日は「聞かれたことにはしっかりと答える」ということだけしか頭にありませんでした(笑)
ただかっちりとした面接というような感じではなく、会社さんのご紹介を受けて、内定を頂けたので少し驚きました。

入社する中嶋自動車工業株式会社について

― 見学や面接をしたかと思いますが、どんな印象を受けましたか?

現場が初めてだったので、見たことないものがたくさんあって新鮮でした。
「気になることはありますか?」とご質問を受けましたが、初めて見るものばかりでどれもこれも気になってしまいました(笑)

― 入社の決め手があれば教えてください

職場の雰囲気もよさそうでしたし、資格支援が充実しているのが魅力的でした。
今後、2級を取る際に夜間の学校に通わせてもらえるのはありがたいと思いました。自分自身どんどん上を目指していきたいので活用していきたいです。

― 入社したらどんなことをやっていきたいと思いますか?

しっかりと経験を積んで、一人でなんでもできるようになりたいです。
上を目指していけるように頑張りたいです。

最後に

― 今後働くにあたっての意気込みをおしえてください

やるなら常に上を目指していきたいので、訓練校で学んだことや初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

中嶋自動車工業株式会社 佐藤様から
お話を聞きました

中嶋自動車工業株式会社について

― 簡単に中嶋自動車工業株式会社について教えてください

弊社は「あなたの街の車屋さん」というのをモットーに
地域の皆さんのカーライフをサポートできるよう日々努力しています。

お客様との信頼関係をしっかりと築いていくことを重視しています。
みなさまのライフスタイルにあったお車をご提案することを大切に 、十分なご相談のお時間を取るようにしています。
お車を買っていただくだけではなく、長いお付き合いができるよう、アフターサービスやフォローもしっかりと行っています。

― 職場の雰囲気はどんな感じですか?

会社の方針として「従業員はひとつのチームとしてお客様と接する」というのがあります。従業員のチームワークを重要視しているので、密なコミュニケーションを取るようにしています。
全体的に和気あいあいとしていて、仲の良い雰囲気なので、働きやすい環境だと思います。

― 社員教育の制度や研修などはありますか?

社員教育制度として、2~3ヶ月に1度くらいの頻度(年6回程度)内部研修と外部研修があります。
内部研修は、社員が行うケースや外部講師を呼んだり様々な形で行っています。
外部研修ですと、個人を指名して参加してもらうもの、希望者を募って参加してもらうもの等があります。1年スパンで内部・外部を交互に行っていますね。
内部研修だけだとマンネリ化してしまいますから(笑)

資格取得支援もしっかりと整えています。
受験費用やテキスト代などの補助、夜間の学校に通えるような制度もあります。
無資格・未経験の方でもできる限り働きやすい環境づくりを目指しています。

訓練学校について

― ダイバージェンスの訓練校に対しての印象を教えてください

無資格・未経験でやる気のある人たちを知識をつけた状態にして、世に排出してくれるのはいい取り組みだと思いました。
整備士について何もしらない状態で入社をすると、どうしてもイメージと実際のギャップができてしまいがちです。学校に行ってくれることで、ある程度整備についてイメージがついた状態で来てくれるのは会社としてもありがたいですね。
さらに勉強をすることによって、資格取得に対するモチベーションも本人の中で上がっているだろうという点もいいなと思いました。

― ダイバージェンスの訓練校に期待していること

自動車整備に興味を持ってくれている人が集まるのはとてもありがたいので、今後も続けてほしいです。
しっかりと基礎知識をつけて、自動車整備の世界に飛び込んできてほしいです。

今回入社する奥山さんについて

― 奥山さんの印象を教えてください

奥山君の印象…(笑)
多分緊張していたんだと思いますが、とてもおとなしい印象でした。
そもそもなんですけど、私としては担当の徳田さんとの信頼関係があるので「変な子が来るかもしれない…」といった心配は特にありませんでした。なので、最初から入社してもらうつもりで会いました 。

― どういった働きに期待していますか?

まずは、3級・2級と3年を目途にステップアップしていってほしいと思っています。
資格取得をすることで、やれることも増えますし給与も上がるので、ぜひ頑張ってください。
会社としては、10年後20年後これから先というのを見据えているので、そうなると若い戦力というのは大切ですから、期待しています!

最後に

― これから整備士を目指す人に対しての一言をお願いします

車の整備を通じて、お客様に喜んでもらえるのが整備士としての醍醐味です。
お客様の愛着や思い入れのある車を長く使えるように、丁寧なメンテナンスができる整備士になってもらいたいです。
そのうえで「お客様と長くお付き合いができる」ということを目指してほしいです。
少しでも、興味がある方はぜひ自動車整備という世界に飛び込んでみてください。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。