NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   山口 伸悟さん

山口 伸悟さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

前の仕事を辞めて転職を考えて、車関係でいろいろ探している際に見つけました。
なかなか無資格未経験では、整備の仕事が見つからなかったのもあって
無料で学べるなら行ってみようかな?と思ったのがきっかけです。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

エンジンからブレーキ、タイヤなどの構造について学びました。
今は電気関係の勉強をしています。

–好きな訓練の内容はなんですか?

エンジンの分解、組み立てが面白かったです。整備士になっても、なかなか経験できないことだと思うので!

–苦手な訓練内容はありますか?

計算系が苦手です。今やってる電気系が…(笑)
学生の時にやった内容ではあるんですが、思い出しながら進めるのが大変です。
今日も残って先生に聞いてました(笑)

–授業をしてくれている先生について教えてください

お二人とも優しいです。
小林先生は、お茶目な感じもあって接しやすいです。知識や授業も面白く受けています。
井上先生は、社会人として大切なことを教えてくれたり、熱い男だなと思ってます(笑)

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

知らないことをたくさん教えてくれてよかったです。
パーツの名前から各部位の構造などまでいろいろ知ることができました。

–就職支援について助かったとこ、良かったことはなんですか?

求人を探してくれるというのが何よりも良かったです。
転職活動中に、自分でも探したりはしたんですけど、なかなか無資格未経験で行けるところがなくて…
そんな中、大きな企業さんを紹介していただけたのでとてもありがたく感じました。

–担当者の印象を教えてください

とても良かったです(笑) 色々と面倒を見てくれてありがたかったです。

–工場見学にも行ったかと思いますが、実際の工場を見た感想があれば教えてください

従業員の皆さん楽しそうで、いい雰囲気の会社さんだなと思いました。
何よりも規模が大きくてびっくりしました。自分の思っていた整備企業と全然違いました(笑)

–すでに面接もされたとのことですが、面接はどうでしたか?

複数名面接官の方がいて、とても緊張しました。
後半は雑談も含めてだったので、徐々に落ち着きました(笑)

–将来どんな整備士になりたいですか?

3級をまず取得して、2級とドンドン上を目指していきたいです。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。