NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   山口 悟志さん

山口 悟志さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください
基本的に専門学校等を出ていて、資格がある方じゃないとなかなか整備の仕事に就けないという現実がありました。
ただ、自動車整備士になりたいという気持ちがあったので、経験がなくても入れるような企業を探している際に、この訓練校を見つけて申し込みをしました。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください
エンジンの分解や組付け、いろんな部品等の名称など色々な勉強をしています。

–今受けている授業の中で、好きな授業はありますか
エンジンの構造など見てみたかったものを実際に触ってやる授業が楽しい。
座学よりも、見て触っての授業のほうが好きです。

–逆に苦手な授業はありますか?
電装が苦手です。
図面を読んだりはできても、配線をつなぎ合わせたりするのがなかなか難しいです。
かなり細かい作業が必要になるので大変だと感じています。ただ、回数をこなしてだいぶ慣れてきました。

–先生に指導について教えてください
わからないことがあっても、理解をするまで教えてくれるのでとてもありがたいです。
授業後に残って教えてもらえたり、理解できるまで付き合ってくれるのでとても助かっています。

–この訓練を受けて良かったなと思うことを教えてください
今までぼんやりとしかわかっていなかった車の構造などがしっかりと理解できて、知識も増えていくのがとてもうれしいです。

–どんな整備士を目指しているか教えてください
お客様に喜んでもらえるような整備ができるようになりたい。一つ一つ丁寧に行って、お客様の大切な車に長く車に乗ってもらえるような整備をしていけるような整備士になりたいと思います。

授業もしっかりと集中して受けている山口さん!
お客様に喜んでいただけるような整備ができる整備士目指して頑張ってください!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。