NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   山本 玲音さん

山本 玲音さん

–この訓練を受けようと思った理由を教えてください

以前、働いていたバイト先に整備士の人がいて、その人から様々な整備についてのお話を聞いて、自動車整備に興味を持ったのがきっかけです。

半年前くらいに、資格取得支援があるような整備の仕事を探していました。その際に、ダイバージェンスの転職支援に登録したのがきっかけかと思います。
訓練校実施のお知らせがきたので、受けてみよう!となりました。

–訓練の内容について教えてください

訓練では、エンジン関係・シャシ・電装系などをやりました。
座学や実技まで、自動車についての様々な知識を学べたと思います。

–好きな授業を教えてください

電装系が難しいですが、やりがいがあって面白いです。
図面を見つつ進めていくのが楽しいです。計算等も嫌いじゃないので、好きな授業です。

–苦手な授業はありますか?

個人的には、特段苦手!という授業はないかな…?と思います。先生の解説もわかりやすいので問題なく進められています。
さっきも言った通り、みんな苦手だと言っている電装系も自分は結構好きです(笑)

–この訓練を受けてよかったと思うことを教えてください

昔、乗せてもらった車から異音がしていたことがありました。
この授業で「ファンベルトが傷つくと音が鳴る」というのを知り、授業で実際の動画も見せてもらったんですが「その時に鳴っていた音だ!」となりました。

しっかりと確実に知識が得られて、実際にそれが実感できるのがとてもいいなと思います。

–訓練の雰囲気について

とても楽しいです!クラスのみんなともよく話しますし、先生たちともいろいろ話します。雑談なども挟みながら楽しくやっています。

解説もわかりやすく、その場ですぐわからなくてもしっかりと納得しながら進められます。

–将来どんな整備士になりたいですか?

あこがれから自分は整備士を目指しました。それと同じように、誰かにあこがれてもらえるような整備士になれたらいいなと思います。

自分は自動車の免許を取得しなければならないので、就職まで少し時間が空きます。その間もしっかりと復習をして、仕事に臨むことができればいいと思います。

授業の成績も良いとのことの山本さん!
誰かの憧れの整備士になれるように頑張ってください!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。