NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   岩田 和真さん

岩田 和真さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

自分は今文系の大学に通っていて、ご縁があって、とある自動車整備をやっている企業さんにサービスアドバイザー候補として内定をいただきました。
ただ、大学も文系ですし、車とは全く関係のない学校だったので、全然整備に関する知識がなくて(笑)
「入社前に、どこかで勉強できないかな?」と思っていた時に見つけたのがきっかけです。
無料で行けるし良いなぁと思って、参加することにしました。

–そうなんですね。どこでこの訓練校を見つけましたか?

インスタグラムの広告です(笑)
車が好きでよく写真の画像とかよく見てたのもあって、出てきたのかな?と思います。

–大学通いながら訓練に参加するのは大変じゃなかったですか?

もう4年の後期で週1行くか行かないかくらいだったので、そこまででもなかったです。

なによりも、就職前に勉強しようと思って。やっぱり無資格未経験ですし、学校も文系大学なんで。
いざ働き始めたら周囲に「こいつ仕事できないな」って最初はどうしても思われてしまうと思って。
自分は何もせずに、そう思われたくないっていう気持ちが強かったので苦じゃなかったですね。
確かに、あんまり遊べなくなるし周りに比べると大変ですけど、自分の中だと少しでも勉強しておきたい気持ちが大きかったです。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

自動車工学の基礎ですね。アクセルを踏んで、なんで車が前に進むのか。とか、そういった基本的な知識を教えてくれます。

–実際受けてみてどうですか?役に立っていますか?

とてもためになっています! 就職してから必要な知識に直結するのでありがたいです。

–中でも好きな訓練の内容はなんですか?

どれも面白かったです。

…特に面白かったのは、やっぱりエンジンについてですかね。
外から見たことはありますけど中身がどうなってるかは知らなかったですし、分解から中を見て組み立てをやったのは
とてもいい経験ができたと思います。

なかなか、整備士になってもやらない内容だと思いますから。

–逆に苦手な訓練内容はありますか?

電気回路ですかね。自動車の勉強している感があんまりなくて(笑)
結局、全部繋がるのはわかっているんですけどね。最近は電気を使う車も多いですし。

ただ、こう…オームの法則とか、理科かな?って(笑)

–トータルして3ヶ月間は楽しかったですか?

楽しかったです。もう大学1年くらいから受けたかったです(笑)
自分は小さいころから車が大好きだったのもあって、すごい楽しかったです。

なかなか車について、詳しく学ぶ機会ってないと思うんです。
専門学校とかで学ぼうと思うとすごくお金もかかるし。それを無料でやってくれるっていうのは驚きましたね。

–授業をしてくれている先生について教えてください

小林先生は、最初ちょっと怖かったです(笑) こうベテラン!っていう感じの貫禄が…
話してみるとすごくフランクだし、やさしい方でした。

井上先生は、最初から話やすかったですね(笑)
タイプが自分と似ているのかなーって、真面目な感じ。質問に対してもなんでも答えてくれるし、その場でわからないものは、翌日までに教えてくれるし。

お二人とも優しかったです。

–授業の雰囲気はどうですか?

小林先生の時は割と和気あいあいとしています。結構、冗談言ったりがあったりするんで(笑)
井上先生の時は黙々とやってますかね(笑)

–訓練校の良かったところはなんですか?

授業内容は勿論ですけど、こんなにいろいろ学べて、無料というところですかね。

–工場見学等にも行っていたかと思いますが、感想があれば教えてください

まず、広さに驚きました。
あと、BtoBだから接客等が基本的に無いということも関係しているのかな?と思うんですが、従業員の皆さん和気あいあいとしてて、
雰囲気のいい会社さんだなぁと思いました。

–今後の意気込みをお願いします!

2年間でみっちり整備のことを覚えて、資格も取って。サービスアドバイザーとして活躍できるように頑張ろうと思います。
とりあえず3級取ったら連絡しますね(笑)

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。