NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   松下 浩之さん

松下 浩之さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

車の整備をやりたくて、前職を辞めて転職活動をしている際に、ダイバージェンスさんを見つけました。
転職相談をしていただいた際に「3ヶ月くらいの訓練校があるのでそちらを受けてみませんか?」と案内をしていただいて、この訓練に参加することにしました。

–3ヶ月間お仕事をせず、学校に通うことに抵抗はなかったですか?

3ヶ月くらいであればあっという間かな?と思ったので特に抵抗はなかったです。
整備士が資格ありきのお仕事ということも知っていましたし、3ヶ月頑張れば仕事が見つかるなら!と思いましたね(笑)

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

エンジン・足回り・電気という3つを中心にいろいろやっています。
あとは整備に使う部品や工具の名称なども勉強します。

–好きな訓練の内容はなんですか?

エンジンの勉強が好きです。
分解してそれを再度組み立ててっていうのは、なかなか経験できないことかなと思います。
実技の方がどちらかというと好きです。座学で覚えた内容を、実際に手を動かしてやれるので!

–苦手な訓練内容はありますか?

これと言って苦手!というものはあまりないんですが、部品の名前を覚えるのが大変です。
似たようなカタカナが多くて(笑)

–授業をしてくれている先生について教えてください

小林先生は、専門学校で授業をされていたというのもあって知識量がすごいです。
あと、とてもやさしいです。質問があって、その場で回答ができないようなものでも絶対に次の日までに詳しく教えてくれます。
コミュニケーションもたくさんとってくれます!

井上先生は、生徒みんなに目線を配ってくれているなぁと思います。
板書もみんなが写し終わるまで待ってくれたり、困っている気配とかも察してくれます。
お二人共とても優しくて安心します(笑)

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

全部です!(笑)
たくさん学べたので、受けてよかったと思っています。

–将来どんな整備士になりたいですか?

家族とか、友達とかの車も面倒見られるような整備士になりたいです!
そういうことが出来た時に「整備士になってよかったなぁ」って思える気がしてます。

–就職支援について助かったとこ、よかったことはなんですか?

最初、自分で探しているときは無資格・未経験で働けるところがほとんどなかったんです。
訓練を受けて、就職のためにサポートを受けて、
僕はダイバージェンスさんから2社ほど紹介していただいたのですが、
自分で探していたら、受けられないような企業さんを紹介してもらえました。
面接に向けてのアドバイス等もしてくださったので心強かったです。

–就職支援の一環で工場見学にも行っていたかと思いますが、
実際の現場を見ての感想があれば教えてください

元気のある工場でした!
入ったばっかりでも活躍している人もいて、自分も頑張ろうという気持ちになりました。

–すでに企業さんへ面接に行ったとのことですが、面接はどうでしたか?

2社受けて、1社目は日程の都合で、僕一人で行ったんですが、先方が3名いらっしゃってとても緊張しました。
2社目は、就職サポート担当していただいた徳田さんに着いてきてもらえて、とても安心した記憶があります(笑)

–担当者の印象を教えてください

ニコニコしていて、とても接しやすい方でした!
こちらの話もしっかりと聞いたうえでお話してくれるので、相談もしやすくて、ありがたかったです。

–助かったことや、よかったことをおしえてください

就職活動の面では、ほんとにお世話になりました!感謝しかないです…!
求人を見つけてくれて、面接対策もしてくれて!ありがとうございます(笑)

–今後の意気込みをお願いします!

何よりも経験を積んで資格をしっかりと取っていきたいです!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。