NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   水澤 稜さん

水澤 稜さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

最初はダイバージェンスさんが掲載している求人に応募したのがきっかけです。
整備の仕事に就きたくて、転職相談をしていただいた際、訓練校があると案内をうけました。
知識を学べて、仕事も紹介してもらえるなら通ってみようかなと思いました。

訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

主に、車の基本知識や分解・測定・組み直しなど行いました。

–好きな訓練の内容はなんですか?

エンジンの分解・測定・組み直しが楽しかったです!
座学に比べて、実際に手を動かす方がやっぱり好きです。

–苦手な訓練内容はありますか?

電装が苦手です。
中学の物理とかで習うような計算なんですが、その頃の苦手意識が付きまとってきます(笑)

–授業をしてくれている先生について教えてください

先生たちは二人ともユーモアのある方で楽しく授業を受けられました。
小林先生は実際に学校で教鞭に執っていたというのもあり、とても分かりやすい授業をしてくれました。
井上先生は実技についていろいろ教えてくれたのと関西弁、絵が下手なのが印象的です(笑)

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

就職まで面倒を見てくれてとてもありがたかったです。
訓練も知識をしっかりと教えてくださいました。

–将来どんな整備士になりたいですか?

どんな状態の車でも直したりできる整備士を目指していきたいと思っています。

–就職支援について助かったとこ、よかったことを教えてください

大きな企業さんをご紹介していただいて、
さらにそのまま入社することができて、とても感謝しています!

–就職が決まったNTオートサービスさんについて
工場見学をされたと聞きましたが、感想を教えてください!

規模がすごくてびっくりしました。
整備工場のイメージがガラッと変わりました(笑)
珍しかったり、古かったりする車もたくさんあってわくわくしました!
こんなとこで働けたらいいなと思いました!

-今後の意気込みをお願いします!

好きなことを仕事にできたので、まずは必死に周囲についていこうと思います。
とりあえずどんどん引き出しを増やしていきたいです!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。