NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   水澤 稜さん

水澤 稜さん

訓練校について

― この訓練を最後まで受講した感想を教えてください

無料で、お仕事も探してもらえるということで、こんないい話あるのか?と正直なところ疑っていました(笑)
実際、無料で学べてお仕事まで見つけてもらってよかったです。授業も就職支援もとても助かりました。


― 印象に残っている授業はありますか?

手を動かす系の授業がやっぱり印象深いです。エンジンの分解・測定・組み直しはとても楽しかったです。
そのほかにもタイヤやギアについてなどの仕組み等も面白かったですね。

就職支援について

― 担当者の印象を教えてください

ふんわりとした雰囲気の方でした(笑)
物腰も柔らかく、いろいろな相談をさせてもらいました。とても話やすかったです!
自分のことを信頼してくれて、絶対にやってほしいことは明確に伝えてくれる方ですごくいろいろ進めやすかったです。

― 助かったことや、よかったことをおしえてください

定期面談や面接対策もありがたかったですが、企業さんと面接する前に工場見学ができたのがとてもよかったです。
見学した工場は、イメージしていた整備工場の規模をはるかに上回っていました。
珍しい車もたくさんあったのでわくわくしましたね(笑)

― 実際の面接の際の心境を教えてください

正直、緊張しました(笑)
ただ、同席もしてくださいましたし、事前のサポートもしっかりしていただけたので安心して臨めました。

入社する株式会社NTオートサービスについて

― 工場の見学をしたかと思いますが、どんな印象を受けましたか?

先ほどもお話しましたが、もう規模が大きくてびっくりしました(笑)
イメージしていた工場の規模を遥かに超えていたので、わくわくしながら見学させてもらいました。
終わった後は整備士として働くというモチベーションがかなり上がってました。

― 入社の決め手があれば教えてください

大きな企業ということも、いろんな車が触れて経験を積めそうという点がとても魅力的でした。
見学をしてみて、職場の雰囲気もよさそうでしたし、資格支援が充実しているのが今の自分にはマッチしていると思いました。

― 入社したらどんなことをやっていきたいと思いますか?
せっかく好きなことを仕事にできたので、
引き出しを増やして技術を学んで、現場についていけるよう必死に頑張ります。

― 今後働くにあたっての意気込みをおしえてください

どんな状態の車でも直せる整備士を目指していきたいと思っています!

株式会社NTオートサービス 山崎様から
お話を聞きました

株式会社NTオートサービスについて

― 簡単に株式会社NTオートサービスについて教えてください

日産のグループ会社としての顔と、
そのほかの主要国産メーカーの車やBMWやアウディーといった輸入車などの整備を行うという顔を持つ集中工場です。

強みとしては整備に専門特化しているという点です。
各企業さんから車をお預かりして整備を行っているので、カスタマーとはあまり関わらないですね。
基本的にBtoBの事業です。みんな、ひたすら整備をしています(笑)
一般の整備企業やディーラーでは、対応できないような難しい整備や古い車、珍しい車も扱っています。

― 大切にしていることはありますか?

「人」を大切にするということを何よりも大事にしています。
やはり、従業員あっての企業だと思うので働いてくれるメンバーのことは大切にしています。

― 職場の雰囲気を教えてください

車好き、というか車バカが多い会社かな?と思います。休み時間中には車の話が飛び交っていますね。
どちらかといえば、体育会系です。みんな顔は怖いですが根はやさしい人が多いですよ(笑)

― 社員教育の制度や研修などはありますか?

まず配属前に工場実習を1ヶ月~2ヶ月程度経験を積んでいただくといった研修制度があります。
実際に経験してみて、やりたい事や希望が変わることもあるかと思います。その際には柔軟に対応しています。

あとは、ヒアリング・勉強会といったものもあります。
仕事の悩み等がないかのヒアリング、勉強会はセンター長に講師役をしてもらって行います。
講師役のアウトプットの機会にもなるので新人だけでなく、有意義な勉強会です。
1ヶ月に1回、様々な拠点にいる同期たちと情報共有の機会などもあります。

そのほかにも、日産のグループ会社なので技修制度と言われる日産ビジネスカレッジにあるコースも受講することができます。大体3日~7日程度の講習です。
勿論、整備資格の取得支援もあります。

いろいろな資格を取得してもらうと、資格手当もあるので、お給料も上がります(笑)
技術を上げて、頑張って取得してもらいたいと思っています!

訓練学校について

― ダイバージェンスの訓練校に対しての印象を教えてください

訓練校には見学もさせていただきましたが、
思っていたよりも、本格的で中身の濃い内容を行っていて驚きました。
世の中の車好きで整備士になりたい子たちを集めて、このような取り組みをしてくれるのはとてもいい取り組みだと思っています。

― 訓練を受けた人材を受け入れようと思った理由を教えてください

専門学校を出た子でさえも、そんなに車に興味がない子が多いなぁ…と残念に思っていた際に
ダイバージェンスさんのこの取り組みを知りました。授業の見学もさせていただきました。
みんな、真剣に授業を受けていて、車が好き!というのが、伝わってきたのでこういう人材なら受け入れて行きたい!と思いました。

― ダイバージェンスの訓練校に期待していること

基本的な内容をしっかりと学んできてもらえると嬉しいですね。
当社を「受ける」「受けない」を別として、ぜひ工場見学をしてもらいたいです。
やはり、現場を見たほうが今後のモチベーションも変わると思います。
できるだけたくさん現場を見てもらいたいです。当社も協力していきたいと思っています。

今回入社する水澤さんについて

― 水澤さんの印象を教えてください

ハナマル評価でしたね(笑)
お話をしていて、この先「整備をやっていきたい」という意志も「車が大好き!」という気持ちもとても良く伝わりました。
当社では、車が好きな人にこそ整備をやっていただきたいという気持ちが強くあります。
ぜひ、当社で頑張ってほしいと思いました。

― どういった活躍や働きに期待していますか?

馬車馬のように働いてもらいたいです(笑)というのは冗談ですが、何事にも挑戦してほしいと思っています。
先を見据えて、いろいろなことに興味を持って取り組んでもらえれば、と思ってます。
会社としても全力で応援したいければと考えています。

― インタビューを受けた感想があれば教えてください(笑)

とても緊張しましたね、インタビュー大丈夫ですか?(笑)

最後に

― 訓練校のページを見ている人に何かひとことお願いします

車が好き!という気持ちがある人に整備をしてほしいと思っています。
興味があって、やる気がある方には、ぜひ頑張ってもらいたいです。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。