NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   片平 祐紀さん

片平 祐紀さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください
大学を中退して、フリーターをしていたんですが、彼女や周りの友人たちが就職したのをきっかけに「自分もしっかりしないと」と思いました。
いろんな転職エージェントさんなどに登録したり相談をした中で、メカニカレを紹介していただきました。

–授業はどんなことをしましたか?
1か月ごとに、ガソリン・エンジン・シャシなどを学びました。
分解→解説→組み立てという流れで行うので、かなり理解しやすかったです。

–好きな訓練の内容はなんですか?
構造を理解していくのがとても面白いなと思いました。
全部とても楽しかったです。

–逆に苦手な訓練の内容はなんですか?
大学で少し物理をやっていたのもあって、正直あんまり苦手なものはなかったかな?と思います。
しかも、先生3人いらっしゃって、独り占め状態なので(笑)
わからないオーラが少しでも出るとわかるまで解説してくれました!

–授業をしてくれている先生について教えてください
3人の先生(小林先生・井上先生・柳澤先生)に教えていただきました。
井上先生は現場ベースの知識を教えてくれました。結構熱い人で、親身になってくれた印象です。
小林先生は、すごく教えるのが上手で、学問的な観点から授業をしてくださいました。
柳澤先生は、主にテストでお世話になったんですが、かみ砕いて解説してくれたり、色々ご経験されている方なので就職のアドバイスなどもくれました。
とても良かったです。

–メカニカレを受けてよかったとこを教えてください
わからないことはすべて親身に教えてくれるというところが、とても良かったです。
無料なのにここまでやってくれるんだ…と思いました。

–就職支援についてお聞きします。どんなことを行いましたか?
担当してくださった上田さんからは、基本的な面接に対する姿勢とか、当たり前のことをしっかりやってねといったアドバイスをいただきました。
井上先生や柳澤先生からも色々親身になってアドバイスいただきました。

–面接や工場見学に行ったかと思いますが、どうでしたか?
UDトラックスさんとNTオートサービスさんに行きました!
親戚が整備工場やっているんですけど、どちらも規模感が全然違いました。
大型は基本的にチームでやるので、チームワークが大切だなと思いましたし、NTさんは割とゆったりお仕事をされていて驚きましたね。

–面接は緊張しましたか?
行きの電車がピークでした(笑)
面接中は落ち着いてお話できたと思います。

–大型車の整備の印象は?
基本的に何から何まで大きいなぁ…と(笑)
大きい分、乗用車よりエンジンとかは見やすいのかな?と思います。
長距離走るものなので、しっかり整備しないといけない!という印象です。

–入社にあたっての意気込みを!
最初は先輩たちの話を聞きながら、技術を高めていきたいと思います。

–どんな整備士になりたいですか?
構造を理解した上で作業ができるようになりたいです。
理解したものをお客さんだったり、人に伝えられる、そんな整備士になりたいと思っています。

–最後になにか伝えたいことはありますか?(笑)
そうですね…充実した3ヶ月間だったんですが、受講生が!少ない!(笑)
丁寧に教えてくれるし、無料だし、就職の支援もしてくれるし…至れり尽くせりなのに…と思います。
就職とか、整備がやりたいとか、悩んでいる人にはおすすめしたいです。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。