NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   矢島 芳樹さん

矢島 芳樹さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください
元々、車に興味があって、整備のお仕事したくてダイバージェンスに相談したのがきっかけです。
色々見てもらってたんですけど中々見つからず…
そんな中で「訓練校もあるよ」とオススメされたので、それで就職できるなら!と思って受けることにしました。

–訓練ではどんなことをしましたか?
シャシ・エンジン・電装についてを3ヶ月間で学びます。あ、あと法律についても少し…
今は電装をやってますけど、来週からは法律についてやります。

–好きな訓練の内容はなんですか?
シャシの授業が好きでした。こう、外側から見えるところなので!

–逆に苦手な訓練の内容はなんですか?
今やっているような、電子回路系の内容が難しいです。
電気の流れとかはやっぱり見えない部分なので…計算とかもあるし難しいですね。

–授業をしてくれている先生について教えてください
井上先生は常に一生懸命で本気で教えてくれている感じがします。
道具の使い方だったり、気を付けるべきところをガツンと言ってくれるのでありがたいです。
小林先生は補足で色々な知識を教えてくれました!

–受けてよかったことを教えてください
全体的に良かったです!知識+体験を教えてくれるのでとても良かったです。

–授業の一環で工場見学に行ったかと思いますが、どうでしたか?
今、ガソリンスタンドでバイトをしているので大きくイメージと違う!ということはなかったです。
穏やかな感じに皆さんお仕事していていいなぁと思いました。

–就職支援についてお聞きします。どんなことを行いましたか?
履歴書の添削や面接対策など色々やってもらえました。

–就職支援の担当者の印象はどうでしたか?
髙村さんは自分と同い年ということもあって、話しやすかったです!
ふんわりした雰囲気の方だなと思っていたんですけど、
的確なアドバイスをくれるのですごいな…となりました(笑)

–面接はどうでしたか?
とても緊張しました!緊張しながらも色々お話しできたと思います。
ありがたいことに内定もいただけて一安心です(笑)

–どんな整備士になりたいですか?
まずは、整備士としてやれることは全部できるようになりたいです。
資格も得て、経験を積んだら、そこから派生して経験や資格を活かすようなこともやってみたいなと思ってます。

–最後に入社にあたっての意気込みをお願いします!
早く現場に慣れて、一つでも多く仕事を覚えていけるように頑張ろうと思います!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。