NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   砂渡 亘太さん

砂渡 亘太さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

経済的な理由で大学を辞めて、自分のやりたいことを仕事にしたいと考えたときに、父がやっている自動車整備士が思い浮かびました。
整備士を目指すにあたって、色々調べていたらメカニカレのHPにたどりつき、受講しようと思いました。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

シャシ・電気・エンジンの3つの単元を3ヶ月間でやっています。
実際に必要になる知識を、短期集中で教えてくれるのでとてもありがたいです。

–好きな訓練の内容はなんですか?

シャシ・エンジンが楽しいです。
分解して、組み立てて、やっぱり手を動かす授業がやりがいを感じます。
エンジンの分解から組み立ては、なかなか経験できないと思うのでやれてよかったと思っています。

–苦手な訓練内容はありますか?

電気の単元が苦手ですね…回路を読んだり、計算したり。
ゆっくり時間をかければわかるんですが、なかなか理解するまで苦戦をしました。

–授業をしてくれている先生について教えてください

お二人とも優しいです。
小林先生は、ただ知識を詰め込むのではなく、
「なぜその作業が必要なのか」というところまでしっかり教えてくれます。
井上先生は、現場ならではの考え方や知識を教えてくれます。お二人にはとても感謝しています。

訓練校はどんな雰囲気ですか?

自分は人数が少なかったのもあって割と黙々とやってましたね(笑)
最近は人が増えてるのでワイワイしてるかな

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

短期間集中、無料で教えてくれるというのがとても良かったです。
専門学校に行くと費用も時間もかかってしまうので、早く働きたい!整備士になりたい!と思っていた自分にはぴったりでした。
正直、先生がほぼマンツーマンで教えてくれることってあまりないと思うんですけど、そういう環境で学べたのもとても良かったです!

–将来どんな整備士になりたいですか?

とりあえず2級の整備士目指して、絶対2級を取ろうと思っています。
その次は検査員…といった感じにスキルアップをどんどんしたいです。
整備士として極めていきたいです。 

–就職支援はどんなことをしましたか?

定期的な面談と履歴書の添削、面接対策などもしていただきました。
相談にも乗ってくれてありがたかったです。

–担当者の印象を教えてください

上田さん・徳田さんのお二人にお世話になりました。
上田さんは明るくてフランクな感じですかね…調整とかUDトラックスさんについて教えてくれました。
徳田さんも優しくて明るい方ですね。面接にあたってのアドバイスなど色々やっていただきました。 

–面接は緊張しましたか?

もちろん緊張はしました(笑)
ただ、雑談を交えながらお話する感じだったのでガチガチにはならなかったと思います。

–面接時に工場見学をしたとのことですが、実際の現場を見ての感想があれば教えてください

大型車を扱っている会社なので、何から何まで大きかったです(笑)
使う道具とかリフトとかお仕事の流れも見られて良かったですね。

–入社にあたって、今後の意気込みをお願いします!

最初は慣れないことばかりだと思いますが、めげないで頑張りたいと思います!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。