NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   築山 乃瑠さん

築山 乃瑠さん

–職業訓練とメカニカレには違いはありますか?
習う内容に大きな違いはないかな?と思います。
ただ、職業訓練では曜日ごとにカリキュラムが決まっていたので、毎日違う単元をやっていたんですよね。メカニカレは月ごとなので、個人的にはそっちの方が受けていて覚えやすいです(笑)

–授業はどんなことをしましたか?
ガソリン・エンジン・シャシなどを学びました。
自分は、職業訓練である程度学んでいたので、復習感覚でさらに知識を深めることができました。

–好きな訓練の内容はなんですか?
エンジンとシャシですかね。実際に分解して、そのあとに組み立てて。
やっぱり、手を動かす授業はとても面白いです。

–逆に苦手な訓練の内容はなんですか?
電気系の授業が苦手です…(笑)
座学が多いのと、計算に対して苦手意識がありますね…

–授業をしてくれている先生について教えてください
3人の先生(小林先生・井上先生・柳澤先生)に教えていただきました。
どの先生も優しく、理解するまで教えてくださるのでとてもありがたかったです。

–メカニカレを受けてよかったとこを教えてください
短期で集中して勉強ができるということ、就職のサポートもあることですね。
自分はすぐにでも整備士になりたい!と考えていたので、とてもありがたかったです。

–就職支援についてお聞きします。どんなことを行いましたか?
履歴書の書き方から面接にあたってのアドバイスをもらいました。
緊張したらどうしたらいい…とかそういう細かいアドバイスもたくさんいただけました。
担当は上田さんだったんですが、話しやすくて優しい方でした。

–面接や工場見学に行ったかと思いますが、どうでしたか?
UDトラックスさんとNTオートサービスさんに行ったんですが、UDさんはトラックなので何から何まで大きくてびっくりしました。
NTさんは工場の規模がとても大きくて、こんな工場もあるんだと思いました。
見たことのない珍しい車もあってテンションが上がりましたね(笑)

–面接は緊張しましたか?
行きの電車が一番緊張しました(笑)
もともと緊張をとてもするタイプなので、ドキドキしながら向かいました。
面接のときには、雑談交じりにお話していただいたのもあって、割と落ち着いて話せたかなと思います。

–入社にあたっての意気込みを!
できないを0にしたいと思っています。
先輩やお客さんなどから「これやって」と言われたことをしっかりやれる整備士になりたいです。
とりあえず、2級と検査員の資格を取ること目指して頑張ろうと思います。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。