NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   篠原 雅貴さん

篠原 雅貴さん

–今までの経歴を簡単にお願いします

IT系の仕事をフリーランスで受けながら仕事をしています。
基本的に在宅勤務なので、学校に通いながら仕事と両立している形ですね。

–お仕事をされているとのことですが、通うのは大変じゃないですか?

全然、苦じゃないです。自分が学びたいと思って通っているので
以前、会社勤めだった時は通勤嫌いだったんですけどね(笑)

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

そもそも、進路選択の時に情報系と自動車で悩んだというものあって……結局、進路選択の際には選ばなかったんですが、自分の車を持って、また自動車に興味を持つようになりました。

自動車整備は、自己流でやると、やっぱり危険だなっていう気持ちが強くて。
しっかり学べるところを探しましたね(笑)

色々調べて、専門学校に通うことも考えたんですが、今から2年~4年100万以上払って学校に行くのはリスキーだなと感じまして……。
そんな中、メカニカレを見つけて、これなら受講できるなと思い通うことにしました。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

自動車の動く仕組みを中心に、3ヶ月間学びました。
内容としては、シャシ・エンジン・電装の3単元ですね。
座学と実験を繰り返して進んでいくので、とても充実しています。

–好きな訓練の内容はなんですか?

電装が好きですね。
そもそも理系で数学や物理がすきというのもあるんですが、こう今まで知識としてしかなかったものが、実際に動く仕組みとして見られるのがとても楽しいです。

–苦手な訓練内容はありますか?

シャシが苦手ですかね……。
今まで聞いたことのない単語が多くあって、それを覚えないと仕組みがわからないということが多くて(笑)

忘れないようにしないといけないですね。

–授業をしてくれている先生について教えてください

井上先生は、優しいんですがしっかりダメなものはダメと教えてくれる、こうやさしさと厳しさがある先生です。とても丁寧に、こちらにわかりやすく例えたりしてくれるのでとてもありがたいです。

小林先生は、とても楽しそうに知識を教えてくださります。基本的にメインは井上先生なんですが、補足だったり経験談などを話してくれます。

自分は、質問を結構するんですけど、お二人ともすごい丁寧にお話ししてくださいます。

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

自動車の知識を得られたのはもちろんなんですが、本当の勉強の仕方を学べたと思います。

先生の2人がとても丁寧に授業をしてくださったお陰で、今まで正直“暗記して終わり”っていうのが多かったんですが、順序を追って原理とかをしっかり学んで理解するということができるようになりました。

今、別の資格の勉強もしてるんですが、ここで学んだ勉強の仕方がとても活かされてるなぁと思っています。

–訓練校に通うか悩んでる方へ一言お願いします。

未経験で自動車業界に入りたい方は絶対受けるといいと思います。

3ヶ月間ですが、かなり充実した3ヶ月でした。
全くの素人で業務を開始するのと、ちょっとだけでも学んだ状態で業務を開始するのではかなり違うかと

悩むようであれば、ぜひ参加するといいと思います。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。