NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   遠山 秋男さん

遠山 秋男さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

長い目で見ると専門的な知識を付けたほうが、自分のためになると思ったから受講を決めました。
その思いがかなり強いです。

–今やっている授業について教えてください

今は電気の配線や回路をやっています。難しいですが、とても楽しいです。

–好きな訓練の内容はなんですか?

エンジンの分解・測定・組付けが好きです。
なかなかエンジンの分解をする機会はないかと思います。かなり興味深かったです。
実際、エンジンの中がどうなっているのか、仕組みについてなど、知らないことが知れたので満足しています。とても達成感があってよかったです。

やっぱり実技が楽しくて好きです。座学より…(笑)

–苦手な訓練内容はありますか?

トランスミッションについての授業が難しかったです。仕組みや構造を理解するのがとても難しく感じました。ただ、しっかり復習をして理解することができたと思います。
先生たちはしっかり質問にも答えてくれるし、やさしくて話やすいのでとてもありがたいです。

–授業をしてくれている先生について教えてください

毎回、わかりやすく解説をしてくれます。
見てわかるように図や動画なども用意をしてくれるので、理解がしやすくて助かっています。

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

3ヶ月という短い期間かつ、授業料もかかることなく、基本的な技術や知識が学べてとても良いです。
全くの素人と少しでも知識がある素人では全然違うと思います。
是非、無資格・未経験で整備士を目指している人には受けてもらいたいと思います。

–就職支援について、遠山さんはすでに国産ディーラーに内定が出ているようですが、どうでしたか?

全力で自分たちが就職できるようにバックアップをしてくれるので、とても良かったです。
自分の担当の方はとても話をしやすい人だったので、ちょっとした相談もしやすくてよかったです。

–将来どんな整備士になりたいですか?

今後、自分が先輩になったときにしっかりと後輩に教えられるような整備士になりたいと思います。

後輩に背中を見せられるような整備士目指して
就職先でも頑張ってください!

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。