NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   齋藤 芳樹さん

齋藤 芳樹さん

–訓練を受けようと思ったきっかけを教えてください

在学中に進路が決まらず、どうしようと思っていた際に家族が「こういうのあるけどどう?」と見つけてくれたのがきっかけです。
資格は取れないですが、無料で学べて就職までお世話になれるということだったので、受講をすることを決定しました。

–訓練の内容について、どういったことをされているのか教えてください

電装・エンジン・シャシの3つを学びました。どれも楽しく学ぶことができて満足です。

–好きな訓練の内容はなんですか?

エンジンが一番楽しかったです。
やっぱり、分解・組み立てをやったんですけど実際に触ってやれる授業が面白かったです。

–苦手な訓練内容はありますか?

電装が苦手です…(笑)
計算が苦手なつもりはなかったんですが「あれ?自分こんなに苦手だったっけ?」ってなりました。

–授業をしてくれている先生について教えてください

井上先生がメインで教えてくれているんですが、とてもわかりやすい授業をしてくれています。
ちょくちょく実際あった話をベースに雑談があるんですが、それも面白いです。 

–訓練校を受けてよかったことを教えてください

就職できてよかったです!
色々サポートしてもらって就職することができました。

–就職支援はどんなことをしましたか

面接対策を主にしてもらいました。
今までどういう質問があったか、など詳しく教えてもらい、ロープレなどもしっかりやっていただきました。
面接当日では、対策していたような内容の質問がほとんどでとても安心しました。
履歴書の作成なども一緒にやってくれて助かりました。

–担当者の印象を教えてください

髙村さんに担当していただいたんですが、とても話しやすく相談しやすかったです。
面接の対策もばっちりだったので、頼りになりました。

 –面接は緊張しましたか?

面接対策のお陰と1回目はラフな感じの面接だったのでそこまで緊張しませんでした。
2回目は社長さんもいらっしゃったので緊張しました。

–工場見学したとのことですがどうでしたか?

京成自動車さんとNTさんに行きました。どちらも大きい工場でしたね…(笑)
勉強になりました。 

–将来どんな整備士になりたいですか?

できるだけミスをしない整備士を目指して、頑張っていきたいと思っています。

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。