NPO法人メカニックカレッジでは、整備士になりたい方に向けて東京上野で職業訓練を行っています

HOME   インタビュー   法月 健太さん

法月 健太さん

― はじめに、訓練を受けようと思った理由を教えてください

もともと整備の仕事が気になっていて、検索をしていたら見つけました。
半年くらい転職活動をしていたのもあって、講習を受ければ面接や就職するにあたってより良い結果になるかなと思って受けようと思いました。

― 訓練を受けて良かったと思うことはありますか?

直接、訓練に関係ないことになるかもしれないですが、この職業訓練は履歴書に書けるというのが、よかったです。
ただ、転職活動を続けてブランクになってしまうより、自分が目指している整備士の知識を得ながら職歴にかけるというのが魅力的でした。

― 訓練は、どういった事を行っているのか教えてください

整備に関することはいろいろ学んでいます。
電気自動車も含めて自動車のバッテリーだったり。そのほかにも危険物取扱管理者なども勉強しています。
今日は、自動車の構造や部品の取り扱いについて勉強しました。

― 法月さんが楽しいと思うこと、逆にこれは難しいと思うことはあったりしますか?

楽しいのは電気関係の授業です。
学生のころは先生が言っていることが正直よくわからなかったのですが、この訓練では先生もすごく丁寧に教えてくださるので、すらすら楽しく解けるようになりました。難しいのは力学です。計算が多くて覚えるのが大変です。

― 最後に、どんな整備士を目指しているのか教えてください

前職ではタクシーの整備をしていたんですが、かなり初期の段階だったので、あまり知識がないんですが、今後は自動車整備の職人になれるといいなと思っています。

とても丁寧にお話をしてくださいました。
整備士の職人を目指して!全力で頑張ってください!

インタビュー動画

お気軽にお問い合わせください 0120-03-8120 受付時間 10:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

入学お申込の
流れはこちら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。